食道癌。

先日から、体調不良で病院に行ったら、即、検査入院になった
職場の先輩がいるのですが、どうやら、
「食道癌」だったらしく、昨日手術をした、とか。

間接的に聞いたので、
(経営者側、上司から発表がないのはどういうことだ?とも思う)
詳細はわからないのだけれど。

自分の母が、膵臓(すいぞう)癌で亡くなったので、
それには少しは詳しいのですが、食道癌はよく知らない。

ネットで検索して、多少は知識を得るが、
あまり深くは、理解できていない。

先輩は、タバコも吸うし、お酒(アルコール)も飲むので
発症しやすかったのだろうか。

病状(癌のステージ)、今後の療法など、
本人も大変でしょうけれど、
職場の対応も、色々と考えなければいけない状況ですね。