三回忌の挨拶。

法要が全て終わって、
お昼の会食前の、挨拶ね。

本日は、お忙しい中、父、母の三回忌に
お集まりいただき、ありがとうございます。

おかげさまで、無事に法要を終えることが出来ました。
父と母も、安心して見ていてくれていることと思います。

平成26年に、母が(膵臓癌で)亡くなり、半年もしないうちに
父も病死しました。
当時は、この先どうなるのか不安で一杯でしたが、

生前の父や母の教え、
また、今日、集まってくださった皆様のお力添えで、
今日(こんにち)の自分が、いるのだなと、とても感謝しております。

亡くなった年を、一つと数えるので、
2年目の今年が、三回忌となります。

この2年間、皆さんも生きてこられましたし、
この先も、父や母の分も長生きして、
多くのことを、教えてくださったら、幸(さいわ)いに思います。

本日は、誠に、ありがとうございました。

ささやかではございますが、
お食事を、ご用意しましたので、お時間の許す限り
ごゆっくり過ごしていただけたらと思います。

(誰もなかなか手をつけない場合には)
どうぞ、お召し上がりください。
(の、ひと言を)