美人の、横顔。

お昼過ぎ、スーパーでお買い物。
新年度に入って、いろんなお客さんがいるな。

スーツ姿が初々しい、新入社員みたいな人、
母親と一緒にいる、学校の制服を着た娘さん、などが
店内を歩いていて、いつもと違った新鮮な感じ。

精肉コーナーで、鶏肉の棚を覗き込んでいたら、
すぐ近くから若い女の人も覗き込んできた。

心理学でいう、パーソナルスペースを
踏み込んできたくらい近くで。

美形(メイクも含めて)で健康的で、美人な人。

時によっては、見つめ返すこともできるけど、
このところ、両親の三回忌の段取り、準備のことで
精神的に弱っていたので、
なんか自分の身を引いてしまいました。

あとになって、レジ近くまで行って振り返ったけど
時すでに遅しで、

どんな人だったか、
綺麗な顔だったけれど、ファッションのセンスはどんなかは
もう、見ることはできませんでした。

後日、
ドラッグストアで、美人な店員さんが
レジ打ちしてるのを近くで見て、
その横顔が、あの時の人に似てたけど、気のせいかな。