風邪、治る。

さすがに、終焉です。
声も元に戻り、咳が、かすかに出るくらいの程度に
治りました。

一時、一瞬だけ
「このまま、声が出なくなったら?」
と、不安になりましたが、

「目は見えている」景色が見える、「声は聞こえている」他人のことを理解できる、
これだけの情報があれば、たとえ声が出なくても、
筆談で、やっていけるな、と考えたり。

ただ、
雨に打たれて風邪になったのは先週の水曜日ですが、
その前の週の、金曜日ごろから、
鼻水に悩まされていました。

鼻水というか、濁った黄緑色の物体、
口から出ると、「痰(たん)」と呼ばれる物体が、頻繁に
鼻から出る始末。

これ、初めてではなくて、でも何年か振りで、
でも原因とかは把握していないのよね。
なので、対策も不明です。

風邪の咳と、この鼻水で、ティッシュで鼻を何度もかんでいたら、
症状以外に、この紙とのこすれで、
鼻の皮膚が痛くなるという、2次災害が起こる。

これも、花粉症の時に経験した出来事と、同じですね。

いずれ、良くなる、治る、
そういう現象で、良かったです。