昨日、車で事故を起こしそうになった話。

外気温2℃なのに、
ウォッシャー液を出したら、フロントウインドウが
真っ白に凍って視界が無くなった話。
しかも、走行中に。

詳細は、昨日の日付のブログで。

この原因としては、
ウォッシャー液に、ちゃんとしたものを
入れていなかった事。夏以降、水しかいれていなかったので
薄まっていたから、か。

もともとは、窓の撥水加工しているのと同じブランドの
ウォッシャー液をずっと入れていたのですが。

気温2℃でも、水は凍らないが、
フロントウインドウのガラスは、その温度以下に冷えていて、
付着した瞬間に、凍ったのかなと。

ちゃんとしたウォッシャー液なら、マイナスの温度でも
凍らない性能があります。マイナス何℃まで凍らない
表示がしてあります。

今まで、ずっとちゃんとしていたことが、
ふとした、ひとつの行動で、一瞬で豹変する
貴重な体験をしました。

昨日の当日、そして今日も
仕事から帰ってきても、
近所で、騒ぎにもなっていないし
自分がおたずね者にもなっていないようで、
やっと、安心しました。

ニュースや新聞記事で、事故や事件で報道される人と
本当に、紙一重の違いで、免(まぬが)れた出来事でした。