みかん。

愛媛県民 あるある」で共感するのは、
家の玄関に、みかんが段ボールに入って置いてある、こと。
うん、みかんコンテナでもね(うちはこっち)。

ただ、去年もそうだったけど、
僕の家では、もうその光景はないな。

母が、みかん摘みのパートの仕事を、好きで、ずっとしていたので
いつもこの時期には、みかん農家さんから貰ってきた
コンテナに入っている、みかんが、いつもあったのにね。

(僕も、35歳でリストラ無職の2年間は、この時期2回、
 みかん摘みのバイトをしたよ)

去年の4月に、母が亡くなって、
くれる人も、もういなくなって、買ってみかんを食べています。
(僕は、母の交友関係を引き継いで、は、できていないな)

意外と、安いんだけどね。
温泉の湯上りの物産品売り場でも、1袋で100円だったり。

コンビニでも、デイリーヤマザキだと、自由がきくようで、
こういうのも売っていて、やっぱり150円とか200円で安いのよね。

最近よく、みかんを食べるようになった気がするんだけど
なんでだろう。