40代後半から、法事が増えてきた。

先月、亡くなった伯父の、納骨に出席してきました。

出席と言うよりは、身内のみでこじんまりと行ったので、
行ってきた、みたいな感じですね。

(ちゃんと、喪服(礼服)を着て、香典も用意して渡しましたが)

家で、お坊さんにお経をあげてもらって、
(去年の私の場合は、お寺で行いました)
それから、お墓へ移動して、そこでもお経をあげてもらい
納骨でした。

お墓へ行く際は、
お水が有ると良いです。今だと、2リットルのペットボトルとかでも
持参していると重宝します。

納骨のために墓石を動かした際の手の汚れを洗う、
供えているシキビに水を与える、
など使い道があります。

昨年、父母が亡くなり、お墓参りに慣れてしまったので、
勝手に持参していましたが、お水、役に立ちました。

ただ、お墓が竹林のすぐ横だったせいか、
「蚊」が多く、
虫除けスプレーまでは、持参しなかったのが悔やまれます。
(スキンガードは2種類、2本も、家にあったのに)

季節、夏。
山の中のお墓参りには、
虫除けスプレーも、お勧めです。

(そういえば、何年か遠い昔も蚊が多い中、
 お墓に居た記憶が)