貧血。

お久しぶりです。
元気です、自分も母も。いや母は元気でもないかも。生きてますけど。

うん、普通に日常生活をおくれていますし。

前回の旅行でケンカした件、懐かしいですね。
結局、10月の道後のホテルの予約をキャンセルしたし、11月末の高知の桂浜の国民宿舎もキャンセルしました。
母に、そう、たいしたこともしていなかったしね。

(つづく、と書くと、その後書かないというフラグも)

すい臓がんの末期が発覚して、1年が経過しました。

毎週というか、3回行って1回休みの抗がん剤の点滴から、
2週間に1回の診察と飲み薬に変わりました。

これが、出せる「最後の薬」らしいです。

向き不向き、合う合わないがあるようで、今度の飲み薬の方がキツイという人がいるし、
そうでない人も、稀にいるらしい。

母は、後者のようで、点滴よりは気持ち楽なような。
ただ、別の症状(副作用?)が。

貧血ぎみに。
ヘモグロビン、という数値が下がってきていて、
数値が下がり過ぎるようだと、輸血ということになる状態ですね。

数週前の検査から、言われていまして、
次の検査は朝一に来るようにと。

病院側は輸血の段取のようすですね。