仲良く。

午前中は仕事でしたが、午後は前日に母に話していたように、
昼食は外食で、松野町のディスカウントストアまで買い物に行ってみることに。

外食の方が、母にも自分にも負担が、かかりませんからね。

母が、松山の「香港」(「ほんこん)という中華料理屋さんの、
「酢豚定食」がとても好みのようなので、
今日の昼食に向けて、近辺での中華料理屋さんを探していました(ネットで)。

ちゃんぽんで有名な八幡浜の「ロンドン」でも酢豚定食はありますが、
松野町へ向かう方向ではないので、今回はパスして、西予市宇和町)で検討しました。

「中国料理 舞華(まいか)」
というお店がヒットしました。
立地は、自動車道の宇和IC(インターチェンジ)を降りてすぐの交差点の角にあります。

行って来ました。

初めて行きましたが、お店(店舗)も、看板も地味な印象でした。
駐車場もアスファルト舗装もしていない地面だったりするせいもあるかもしれません。
ただ、お店の入り口にも、中華料理を適正なだったか高くない値段で提供しています、みたいなアピールがしてあって
お店の人の頑張りが垣間見えます。

店内の座席は、変わった配置、独特のレイアウト、という第一印象でした。
奥の座敷にすわれました。

定食、どんぶり、麺類と色々メニューはあるのですが、
「あんかけちゃんぽん」「五目汁そば」を注文しました。
(母、酢豚定食を注文じゃないのかよ、とか思いましたが、体調とかで好みが変わるのかな)

注文の品が届きました。
2種類同時に来たのはよいのですが、第一印象は

「地味」

でした。

味付けについては個人差もあるでしょうから、特には書きませんが。
ネットでの情報で、松山の超大手ホテルの厨房で修行した人がやっている店と知っていたので
期待をして行ったのですが。

毎日、自分の弁当を作ったり、一時期自炊をしていた自分の感覚でも、
料理の見た目は大事だと思うんですけどね。
食欲をそそる、華やかさが必要なのにね。

母も「あんかけ焼きそば」に違和感があったような。
それは自分も感じてたけど。

また、違う料理を頼んで食べてみれば、評価は変わるかも。

さて、次
ディスカウントストア「ダイレックス」に行った話しは、次回へ、

P.S.
自分は、母と父と3人で仲良く食事や買い物をしたと思っているのだが
母や父が、どう思っているかは未知の世界ですね。