父が、ボケた?

すい臓癌が発覚した、母だけでも大変なのに、
同時に、父がボケた(認知症の)疑惑が出てきました。

昨日は、母が1人で、バスに乗って外出して買い物をしてきたというので
そこまで回復したかと、安心してしました。

昨日今日と、夕飯も作ってくれたし。

そんな矢先、今日の夕飯後、
父の部屋で母が何か、言い争っている風な感じが。

後で、母が僕の部屋にきて話すには、
父が、「お金が無くなった」「盗られた」と騒いでいるとのこと。

詳細は、
わしも今年一杯で死ぬから、孫2人に、お年玉に2万円ずつ単行本に挟んでおいたのだが
無くなっている、財布に入れておいた2万円も無くなっている、と。

そもそも、そこまで父がお金を持ち合わせていないし。

母曰く、「お金に執着して、他人を疑いだすのはボケの始まり」だと。

実際に、僕がネットで、ボケ(あるいは)認知症、お金、をキーワードに検索したら
本当に、ボケると金銭的なことで周りの人に盗んだだの、疑いをかけるようでした。
そういう症状のようでした。

自分、40歳を越えると人生が厳しいのかな。

母が、体力的にも精神的にも回復してきているのは、幸いです。嬉しいのですが。