冷蔵庫大事件。

母が入院し、父も同じ親戚に預けて、4週間=約1ヵ月が経ちました。

この間(かん)、母が居ないので自炊しています。
仕事の昼食も、自作のお弁当を持参しています。

レタス、プチトマト、キュウイフルーツ、りんごの、サラダ・デザート系と
ソーセージやウインナー、焼くだけの魚の切り身、のメインのおかずと
おにぎりを詰めたお弁当を、少々、品を変えつつ毎日作っています。

これは、また別のブログで書くかも。

さて、本題です。

うちの家の中で、ここ数ヶ月、ある「小バエ」が発生していました。
日に、1〜2匹みかける程度ですが。

「小バエがホイホイ」には捕まらない種類のようで、飛行速度とか
動きが遅い羽虫です。

今回、この4週間、毎日、生ゴミは完璧に処分しています。
というのも、会社に持って行って捨てれるから、そうしています。

にもかかわらず、まだあの小バエが生存しています。

先日、冷蔵庫を開けた時に、冷蔵庫の中から、1匹飛んで出てきました。
たまたまかな、と思っていたら、
また、同じことがありました。

これは、おかしい。何かある。

僕は、時々、持ち物に何が有って、使用頻度や、要るか要らないか考えて
思い切って処分しますが、

母は、あれも要るこれも要る、何でも取っておくうえに、
持っているものの定期的なチェックはしないタイプです。

だから、収納ボックスの使い方も、入れたら入れたまま、
奥はそのままで、手前だけちょいちょい入れ替わるような使い方。
酷いのは、その扉や、引出しの前にも平気で物を積み上げて置いておくことです。

開かずの扉の完成ですね。悪い出来事。

さて、
冷蔵庫の話に戻りますと、

やっぱり、問題が。
大問題が。

野菜を入れた引出し、その中で野菜が、腐り色も黒くなり、縮み変形しなびて
異様な汁まで出て溜まっていました。

冷蔵室の引出しと、野菜室の引き出し4個と、合計5個。
同時多発。

さすがに、ウゲーとなりながら対処しましたよ。

冷蔵庫の中で、野菜が腐り、汁まで溜まるって、どうすれば起こるのか?
これ、入院前から発生してるでしょ。

腐った野菜が、袋に入っているので袋ごと取り出したら汁がたれるし。

生ゴミとして、腐った野菜が20gkと15kgくらいの2袋できる。

引き出し5個は、風呂場に持って行って、汁は流して、そのまま
水をいれつつ、「キッチンハイター」を投入。
泡立ちながら、水が溜まっていく。

そにまま、1時間くらい後に、溜まった水を流し、
スポンジと台所洗剤で洗う。
ハイターの効果で、全く汚れの無い状態になっていました。
異臭も無く、でもハイターの臭いがちょっと目に痛かった(濃すぎた?)。

この作業中、母からケータイに着信があったが、1回は無視。
2回目は出たけど、あまりにも腹が立っていたし、会話もかみ合わないので
途中で切った。

冷蔵庫の中で起こったことと、
母の体の中で癌が出来てしまったことが、似ているように思えた。