母と、魚釣り。

地元の、愛媛新聞では木曜日に「釣り情報」が載っています。
今回は、その情報枠の外に、行ったことのある、西予市明浜の釣り桟橋が載っていました。

朝食のパンを食べならが読んでいたのですが、母に
「釣りで明浜のとこ載っとるで」と言ったら、
「釣りにも行けんなったな」と返されました。

えっと、それはこの秋には行けなくなった、と言う意味?
と聞き返す気にもなれず。
来年の、春になったら、ゴールデンウィークの頃になったら、
また釣りシーズンで行けるじゃない、と言いたかったけど。

僕は、ルアーや(海だとメタルジグとか)、去年から弓角(ゆみづの)というのも
始めたり色々しますが(最近の出来事で今年は行けてない)、
母の釣りというと、堤防からのサビキ釣りですね。

毎年、秋から冬にかけて、母はみかん摘みの仕事に行くのですが、
今年はさすがに無理だなぁ、と先月からの病気騒動で思っていて、
代わりに魚釣りに行けばいいじゃないとか思ってだけど、少なくとも今年は無理だなぁという
結論ではありますが。