「ちゃんぽん」を食べる予定。

普通、「ちゃんぽん」と聞くと、長崎ですよね。

ところが、ここ愛媛県八幡浜(やわたはま)でも、
ちゃんぽんは、存在します。

市でも、観光の目玉として注力しているらしく、
役所に「ちゃんぽん係長」まで居るようです。

(それって、高知県のある市の「さば係長」かなにかの
 パクリですか?)

それはさておき、
市内でも何ヶ所か、ちゃんぽんを提供するお店はありますが、
一度、ぜひ行ってみたいのが、

「お魚牧場 シーロード八幡浜」に併設の
「おさかな亭」の、八幡浜ちゃんぽんです。

詳細は、分からないのですが、
なんらかの、日記のネタにはなるかと思います。

P.S.
宇和島ちゃんぽん」も有りですよ。
愛媛県宇和島市、道の駅「きさいや広場」の
「かどや」の「宇和島ちゃんぽん」
何度も食べていますが、また食べたいです。