高知観光の巻き その3。

高知市観光遊覧船乗り場、
タクシーの運転手さんは、一瞬間を置いて
分かられたようでした。

「今日、(船が)出るかな」とつぶやかれたので
「予約してるんですけど」と言うと、
「ああ、予約制ですよね」と、知っているようでした。

実は、高知駅に向かう前に、自分の車をすでに
ここの近くの100円パーキングに(20分で100円だったかと)
止めていたので、場所は確認済みでした。

ホテル日航高知 旭ロイヤル」のすぐそばです。
これを目安に、タクシーの運転手に伝えるのもありでしょう。

以前、大阪のUSJ(最近では「ユニバ」と略すようですが)に
行った際に、ホテル日航ベイサイド大阪に泊まった事がありますが、
ここの「旭」と「ロイヤル」の由来は知りません。

小さな川に、両岸に小型船舶が繋がれている風景が
ありました。

護岸に、両側に桜並木がありました。
愛媛でも、もう桜の満開のピークは過ぎたかなと思っていたのに、
ここは、
今日が最後くらいの、花見日和でした。

ちなみに、待合所は
バスとかの待合所みたいなものではなくて、
街角の元商店みたいな、というか、それよりも小さいくらいの
待つための腰掛が5つあるくらいの、小さな場所でした。

続く。