人生と、役割。

これ、2週間前の話しになるんですけれど。

職場の同期の人の友達なんですが、
亡くなられたと。

その日の朝のこと。

出勤してタイムカードを押すために
2回の休憩室まで上がらないといけないのですが(そこに設置してある)
階段ですれ違った、宇都宮君(仮名・この人が同期)が、
しかめっ面で、泣いていた。

もともと、腰に不具合というか病気を持っているので
階段の段を踏み外して、衝撃を受けて
表情を崩しているのかと思った。で、そっとしていた。

その日、3時休憩のときに、一緒に居たら
宇都宮君が、「今朝は、醜態を見られた」というので、
「激痛で、痛かったん?」と聞き返したら、違うと。

高校の時の同級生が、
自殺した、って。自宅の部屋で、首吊りで。
生々しい、リアル。

いろいろ悩みがあったんだろうな、
鬱もあったのかも、と宇都宮君(仮名)が言う。

そうかもしれないね。

人は、生まれる前に、シナリオを書いて
その通りに生きる、という話もある。

彼に限らず、自殺する人も、ニュースの話題をみるまでもなく
数多く存在する。

みずから、死を選択するという行為で
伝えたい何かが、あったのだろうか。

人が生きていることに、何かしら意味があると思う。
人生には、役割があると思う。

自殺した彼には、彼なりの意味があった。

いま、まだ生きている僕たちに
どんな理由、役割があるのだろうか?