噂で、揺れ動く。

今週中には、T岡さんに伝票を渡しに行く業務がある。
今度は、食事に誘う話をしようと予定していた矢先の出来事。

午前中、事務所の前に停まっていた深緑色の軽自動車が気になった。
まさか、受付の人(=T岡さん)が替わるわけではないよね。
(次の人の面接とかの可能性があると思ったけど)

お昼の休憩に、食事のため休憩室へ入ったら、
独り言をよく言う話し好きのおっちゃんが、
「受付の人」「5月3日」とか何かしゃべってた。

よく聞き取れなかったので、上記の単語しか覚えてない。
雰囲気的に、受付の人が替わる(辞める?)か、その理由が
その日に結婚式でも挙げる、みたいな感じだったのだが。

話しかけると、ややこしくなるおっちゃんなので、聞き返せず、
モヤモヤっとした不安だけが残った。

受付の仕事は、2年契約の準社員かパート扱いです。
だから、T岡さんとも、まだまだ一緒に居られると考えていたけれど。

今の不景気なご時勢、すぐ辞めることは無いとは思う。
が、結婚するにあたって、家事手伝いでは「ふうがわるい」とのことで
むりくり仕事について、6ヶ月も勤めれば、まあいいか
という考えも、しようと思えば、ありえるか。

先々週の水曜日に、T岡さんが休みだったけど、
理由は教えてもらってないけど
(翌日「なにかあったんですか?」「なんでもないんですよ」との 
 会話はした)
勝手に、友人の結婚式でもあったのだろう、と考えていたけれど
もしかしたら、本人の結婚関連のイベントか用事だったのかも。

タイムスケジュール的に、もし5月に結婚なら、
10月に、この職場に就いた時には、すべてのことが決まっていた
ことになる。

自分の持った感情は、すべて無駄だったのかな。好きだという気持ちも。
想いは無駄だとしても、成長し、得たしたものはある。

食事に誘う、メルアドを聞こうとする、
それさえ出来ていないけど、もっと肝心なことも知らないでいたのかな。
たくさんは、会話できていないし。

噂は、誤報だろうか?
 聞いてしまった以上、意識してしまう。
伝票を渡すとき、なんて話をしようか。
とりあえず、しばらく静観したほうがいいのだろうか。

「関わると、巻き込まれてしまう」状況だろうか。
(ネガティブな意味合いで)

噂と想像だけだから、結論もでませんね。
気持ちが、揺れ動いたのだけは確かだけど。