仕事始めの日の風景。

仕事始め。

出勤も、職場での朝の準備も
いつもの慣れた風景です。

気がついたらT岡さんも普通に出社。
淡々と時間がたっていく。

事業所の門(というよりゲートというイメージ)を開けるのも
T岡さんの仕事なのだけど、走って門まで行ったりして、
「T岡さん、元気だなぁ」って思う。

その元気や笑顔の元もとが、僕ではないんだなって考えたりすると
落ち込みそうだが、意外と気にはならないし、
気にしない。

今年初めての計量のときも、T岡さん笑顔だった。
ニコニコしたまま、受付の小窓を開けようとしたので
後続の車が来たと思った僕は、車を急いで出した。

少し走って、ドアミラーで後ろを見ても車は居ない。
ん?もしかして僕に何か言いたかったのかな?

連絡事項みたいなのも無いはずだから、もしかしたら
今年もよろしくって、声かけたかったのかも。
だとしたら、タイミングをくじいちゃって、悪いことしちゃったかも。

でも僕も、仕事始めの今日しか使えない言葉の、
今年もよろしくおねがいします、と、
今年は一緒に食事に行きましょう、というセリフを言いいたいなと
考えてはいたけど。

2回目の計量のときは、T岡さんの所に彼女の上司がちょうど来たり
3回目のときも、忙しそうだった。

T岡さんも、朝一番のテンションが下がってきているかも。
こういうときは、こちらから、笑顔にしてあげたいな。

というわけで、3時休憩に、自販機へジュースを買いに。
行きしは受付に居なかった。空っぽ。
失敗したかな(何もできなくて)。郵便の配達員さんが来ただけ。

ジュースを買った帰りは、受付の中でT岡さんが
配達された郵便物のチェックをしていた。

一歩奥にさがったところに居たけど、
「T岡さん」って声をかけたら前まで出てきてくれた。
「今年もよろしくお願いします」といった言葉は、聞き取れなかったらしく
え?という表情をしていたけど、
もう一度、よろしくお願いしますと言った時は、
「よろしくお願いします」って返してくれた。

まあ、それだけの事なのですけど。
食事に誘う言葉は、言えなかったけれど、
声をかけれて良かったなと。

いい年にしたいな。