良い事をすると、いい事が起こるという法則。

会社にて。

午後から、2回搬出業務があった。

搬出作業は、車で一旦、受付前を通過して
Uターンしてきて受付前で計量です。

2回目の計量をする際に、
さっき搬出した時に落としたと思われるペットボトルが
受付の先の方に落ちているのを発見。

拾わなくても、お咎めは無いだろうけど
拾うことにする。

トラックを停めて(ハザードも点けて)、
拾って、助手席のドアを開けて足元に放り込み、
運転席へ戻った。

受付前の計量器に乗ったところで、受付横のドアが開いたみたい。
T岡さんが、出たのかな?
と思っていたら、助手席側に来て、何か伝えようとしてる。
スイッチでウインドウを開けたら、
「軍手、落としませんでしたか?」って。

あ、確かに無い。落としたかも。
トラックを運転するときはいつも、前掛けのポケットに
はずした手袋を突っ込んでいるんだけど、さっきかがんだ際に
落ちたらしい。

急いで、トラックから降りて、取りに行こうとしたら
もう先に、T岡さんが、拾ってきてくれていた。

汚れているので、悪いなと思って
「ごめんなさい」って言葉が出て、
受け取るときに、
「はい、どうも」
さっきの、ごめんなさいが消極的な言葉なので、打ち消すように
「ありがとう」って最後には、言った。

予想もしてないし、突然のことだったけれど
T岡さんと話せたことは、
うれしいアクシデントでした。

手渡してもらったのだから、すぐ近くに居たわけだけど
あまり実感がない。
背が低めの子なんだけど、具体的にどのくらいだったかも覚えていない。
<S>君がまぶしすぎてよく見えなかった、なんてくさいセリフは書けないけど</S>

いつも、ほとんどは、遠くから見てるだけだから
可愛いという印象がほとんどだったけれど、
気がつくし、よく動く、しかも早いし,優しい人なんだな、って
新しい部分を見れてよかった。

後で考えたら、そのとき2人だけだったんだから
昨日言えなかった、食事に誘う言葉を言えばよかったんだけど
そこまでは、あの時は気が回らなかった。

でも、昨日も今日も、いい日でした。