休み前日。

最近、曜日というか日にちの感覚がおかしい。

火曜日にはもう週末の金曜日くらいの感覚だったし
逆に今日はまだ明日以降も仕事頑張れるくらいの気力がある。
明日、本当に休みなのかなぁ、という感じで。

そんななか、今日は今年最後の
T岡さんと話す機会がある日でした。例の伝票の業務で。

結果から言うと、今日もなにも
話してないんですよね。挨拶だけで。

というのも、受付前、運搬車が並んで混んでたし。
それから、いざT岡さんの前まで行ったら、
メイクが完璧すぎて、それって彼氏が居てるからかなとか
ぶり返して、

「俺の出る幕じゃねえ」って意識になって
あっさり、用件だけ済ませた。

T岡さんにこだわらなくても、やっていけると思った。
関わるのをやめようと決めて、スッキリして
逆に笑顔も浮かんだ。
心配や不安も無くなるから。

本で読んだ「探すと無い。決めるとある」という好きな言葉が
今も、よく理解できた気がした。

ところが。

それから10分もしない内に、
日常の搬出業務で、また受付前を通ることに。
計量が済んだときに、いつもT岡さんの方を向くんだけど(会釈の為)
先に、T岡さんがこっち見てた。

気が抜けたというか、うつろな視線で、
なんで話しかけてくれないんですか、誘ってくれないんですか
私嫌われてるんですか、
とでも言いたげな雰囲気で。

ちょ、ちょっと待って、ってこっちも思ってしまう。
いや、あの、そういう訳じゃ…。

今日の搬出業務3回セットでした。
2回目に受付前に行った時は、こっち向いてくれず。

3回目も向いてくれず、でも僕がT岡さんの方を向いたのには
気付いたらしく、ほくそ笑むような笑みが横顔に見えた。

あのー、もしかして
T岡さんの術にはまっていませんか。

ひとこと言ってもいいですか「小悪魔」と。

自分が、来週の29日30日も仕事で、
業務も平常どおり搬入受け入れとかあるので、うっかりしていたが
T岡さんの会社、今日で仕事納めだったんですね。
(このへん曜日感覚がおかしいのと関連してズレてた)

正月休みや、あすあさっても
外出するときは、いい格好していようと思う。
いつ、T岡さんに偶然出会うかも分からないから。

追伸。
今度、社外で出会うときは
彼氏と一緒じゃないときにしてくださいね。