気持ちの、切り替え方。

中谷彰宏さん(作家、その他で活動されています)の
名言なんですけど

「友達は、友達
 恋人は、恋人
 キャバは、キャバ」

というのがあって、これ本にも書いてあるのかな?
トークライブで聞いた言葉なんです。

3つめの「キャバ」は、キャバクラですね。
キャバクラの女性に、なにか気を持たせるようなことを言われて
期待しても、結局何もなくて、うまく商売にされた、感じですね。

友達、恋人、キャバ
それぞれに、役割や、割りきりがあることの
例えでしょうね。

思い出すと、いつでも笑える、というか
笑顔になれる言葉です。

今の僕は、もうひとつ「職場の人」をつけて、

友達は、友達
恋人は、恋人
キャバは、キャバ
職場の人は、職場の人

って言いながら、仕事していました。
職場の人、それ以上でもそれ以下でもなく
それだけだな、と。

あと、
気持ちを切り替えるには、行動を変えてみる。
何か、始めてみるとか。

月曜日から、すでに
禁酒をはじめた。順調に進んでいます。
体にも、いいしね。