死亡原因のトップは癌、か。

死亡原因の順位をネットで検索してみると、
トップは、
 
 「悪性新生物」

と出ました。
これって、ガンのことですよね?医学的なこと、
詳しくないのですが、ガンなら2文字で済むのに、癌なら1文字で済むのに
悪性新生物。この面倒くさい言い回しは、何なんだろうか。

多分、10年くらい前に読んだ本では、死因ベストスリーは、
癌、交通事故、自殺、といったように書いてあって、
事故にあわず、自殺せずにいれば、長生きできそうなことを読んだ気がする。
(癌にならない方法は、わからんわな)

さて、長い前置きでしたが、
実は、
ブルーレイディスクレコーダーが届いたのと同じ日に
(つまり、先週ですね)
姉の旦那の、お父さんが、肺がんで入院したとの知らせが
うちにも来ました。

肺がんで、それが転移していて、余命が
3ヶ月から1年の間だという話で。

咳が止まらない、という症状が出て、病院へ行って検査して
判明したようです。

衝撃的な、出来事でした。

うちの家族としては、今週末の日曜日に、
(早すぎず、遅すぎずという感じで)
お見舞いに行く予定です。

追伸。
頑張りすぎると、ガンになる、という話も本で読んだことがあります。
(あくまで、一説というか、一部の話、的に)
よくタバコを吸う人だったので、頑張りすぎて、吸いすぎて
ガンになったとも、言えるかも、言えないかも、というところなのか。