初めての、人間ドック。

日記を書く、日にちがあきましたが、
元気でいます。

 こんばんは、とよた匠です。

先週、金曜日に、無事に人間ドック終了しました。

会社から、予約してあるという日に、
直接、病院へ行って受診しました。

身長、体重、体脂肪率
血圧、
尿検査、レントゲン撮影、胃透視、
心電図、
視力、聴覚
の検査でした。

一番のイベントは、「胃透視」でした。
バリウムを飲むヤツですね。

基本的に、待合所で椅子に座って待っていて、
呼ばれると、その部屋に入っていくシステムでした。

胃透視の部屋に呼ばれて、入ると、
「胃を膨らます薬」と水を渡されて、飲んで、
バリウムも、小さい紙コップで渡されて、

「あ、なんだ、これだけか」

と思っていると、その次に
機器の左側に、大きなカップバリウムが用意されていて
診察中に、何回かに分けて、全部飲むことに。

味とかに、そんなに
拒絶反応とかは無かったです。ただ、粘着質というか
ドローッとした液体でした。

また、その後、
このバリウムをすみやかに排出する必要があるようで、
下剤とともに、水やお茶を多めに摂るよう、言われました。
(予備の下剤も2錠もらったよ)

人間ドックが終わって、
精神的には、健康(平常心)にもどったよ。