歯医者さんへ、行く。

別段、歯に悪いところは、ありません。

過去にはありましたが、既に治療をし終わって、
ここ数年、問題もありません。

ただ、先日
口の中に、異物を感じて、取り出してみると
歯石でした。

メインテナンス、するか。

自分の中に、歯は定期的に診てもらった方が良い、
という考えが定着しています。

トラブルが起きて、急に行くのか、
未然に防ぐために、自分で計画して行くのか、
僕は、後者を選びます。

実際に行ってきました。

当日、電話で予約したら、午前中は予約で一杯で、
午後からの診察に。

予約に関して言うと、数日前から、多分、、
一週間前からでも、予約できますよね。
通常の治療時も、一週間後の予約とか、とったり
しますよね。

診察は、
予約時に申し込んでいた、「定期健診」と「歯石取り」を
してもらう。

歯を診てもらっている時に、
「食べかすが残ってますね」と
言われたのは、恥ずかしいやら申し訳ないやら。

当然、歯磨きをして行ったのに、磨きが足りなかったか?
(昼食に食べたラーメンの「ネギ」の可能性が
 高いと思うが。正解は聞いてません)

ちなみに、
歯医者さん、散髪屋さん、へ行く前は
鼻毛チェック、も欠かせません。
いえ、本当に、気まずい思いをしない為に必須です。

今回、下側の歯を診てもらって、
来週、上側の歯の歯石取りとかの処置です。

追伸。
来週も午後からの診察予約です。
昼食後の歯磨きを、丁寧にする予定です。