知らないうちに、すごい人に出会っていた。

1月26日、九州・福岡での、
中谷彰宏トークライブin戦艦クレア」に
行ってきました。

800冊を超える著作がある中谷彰宏氏は、もちろん
すごいのですが、
このイベントの司会進行をされていた
河本氏も、すごい人だったのです。

今回、最初に、
河本氏についての紹介も聞いたのですが、
作家であり、翻訳家、
さらには、
アンソニー・ロビンズや、
ロバート・キヨサキなどの世界的スピーカーの同時通訳を
努める人物なのだと。

自己啓発に興味があるなら、アンソニー・ロビンズの
名前を聞いたことがあるかも知れないし、
ロバート・キヨサキ氏については、
「金持ち父さん、貧乏父さん」というベストセラーの
作者として、知っているかも知れない。
(僕は、知っていた)

トークライブのイベント中も、
合間に、よくしゃべっていましたが、
これは、成功者のエネルギーなのでしょうか。
(いすに座って、じっと中谷さんのサイン&撮影会の間の数分、
 会場を見回していた時間もがあるのも、見ましたが)

主役ももちろん大事ですが、
脇役も、同時に大切、というか
あなどれない、ということですね。

当日は、フルネームを確実には覚えていなかったのですが、
帰宅後、ネットで、中谷彰宏さんのホームページ内の
検索機能『検索くん』に「河本」と入力して、
詳しく知ることが出来ました。

フルネーム、
河本隆行氏。著作も何冊もあり。

イベント中の、会場に於いても、
河本氏の、言葉も印象に残っています。

「質問のコツ5つ」や、
「世界中の本の、9割りは、1章までしか読まれていない」
など。

ホワイトボードに、
中谷さんと、河本さんのメルアドが書いてあって、
河本さんが
自身について「一言でもいいから、しゃべりがうるさい、
とかでもいいから、書いて送って欲しい、その行動が
大事だから」と繰り返して言っていたのを覚えています。

これも、細かいこともあるのですが、
実行できなかった、僕自身には「失敗」の
ひとつです。

P.S.
「ノウハウ・コレクターになるな、
 実践してください、行動してください」と繰り返していた
 河本氏の、言葉がリアルでした。

P.S.2
今年、秋頃にも、またトークライブ開催予定とのこと。
中谷さんにも、河本さんにも、会えますよ。