トークライブ、レポート 後編。

トークライブの途中に、客席でPETボトルの、
ミネラルウォーターを飲んでいる人が、なん人か見受けられたのですが
これは、参加者には、カウンターで休憩時に、もらえるのですね。

参加できなかった、「第1部」のテーマは『根性』だったのかも。
「根性」をキーワードにした話の展開が、2部にも、ありましたから。

例えば、「ヴィトン買って」と言う時には、
バッグではなくて、ヴィトンの会社(=LVMHグループ)を買って!
というくらいの根性であって欲しい、とのお話しにまず笑ってしまいました。

年収1億円を稼ぎたい、という質問者が、
まだ時給のバイトで働いているという話になった際には、
「では、時給がいくらであれば、年収1億円になるか」
実際に、計算(ライブ参加者=お客さんが計算)してみて、

「これが具体的なこと」
というのには、納得する手法ですよね。

他にも、たくさんの質問があって、
真摯に回答される、中谷彰宏さんも、素敵でしたし、
質問された人も、カッコ良かったです。
(僕は、今回は質問しなかったですが)

各「部」の終了後の、
サインと握手と撮影会、良かったですよぉ。

追伸。
上記以外にも、感想、気づいたことなど
あるんですよ。