1泊2日、九州旅行、その最初。

予定通り、
6月2日から3日にかけての
九州、門司港〜博多への旅行に行ってきました。

まず、愛媛県内で、八幡浜から松山観光港へ。

イカーで移動するのですが、AM5:15発で、
観光港へは、AM7:00ちょっと前に着いて、早すぎず遅すぎず
ちょうどよい時間に着きました。

(出発した午前五時頃ですでに、周囲は、十分、明るくなっていました)

松山から門司港への高速艇「シーマックス」の乗船者には、
無料駐車場が用意されていますが
駐車状況によって(=満車)の場合は利用できないのだが、 
第一駐車場に空きがあって、停めれてよかった。

(ちなみに、観光港の駐車施設では、一泊を超えると
 越えた時間にもよるが、2千円を越える出費もあるかと)

はい、無事に、予定の「シーマックス」に乗りまして
約2時間50分で、九州の門司港に着く予定です。

さて、
この高速艇「シーマックス」、
たまたま、同時に港にとまっていた広島行きの
「スーパージェット」と比べると、大きさは
ほぼ同じなんですね。

スーパージェットにも乗ったことがありますが
(去年の、フェリーに乗り遅れたのでスーパージェットに乗った事件
 てのも、ありました)
シーマックスも、その時と同じように、「意外と揺れない」と
いう、乗り心地が良い印象でした。

そうして、関門海峡の橋をくぐって、
福岡の門司港に着きました。

追伸。
海をへだてた、向かいの山口県も、
すごい近い印象です。
だって見えてるもん。