転職は、計画的に。

今日は、仕事をはじめて間もなく、
いきなり先輩(といっても、もう50代の人だが)に、
ボロクソに悪口を言われて、その場でぶん殴って
「会社、辞めてやる!」と言って、帰りたい気分に
なりましたが、こらえました。

もともと、その先輩も、他の社員からの意見でも
「精神的に問題があるんじゃないか?」と、言われる程度の人なので
ワンクッション、気持ちを抑えることができます。

(聞くところによれば、職場で包丁を持って人を追いまわした
 ことがあるとか。社長がそう言ったとのことで、信憑性は高い。
 …というか、俺、どんな所で働いてるんだ?)

勤め初めにも、こんな嫌悪感は、あったなぁ。
よく、今までの1年9ヶ月、続いて勤務できたものだ。

職種も、合ってないし、
人間関係も悪い(もっとも、それは前記の先輩1名が主だが)。

退職理由としては、妥当だと思うが、
実際に退職するにあたっては、、綿密に、ことを
進めるべきだろう。

先日の日記に書いた、
「8月に(転職することに)、決めた」
は、妥当なスケジュールに思える。

これからの約半年の間に、必要なスキルや、
知識を得られるように、スケジュールを割り振って、
実践、していきたい。

P.S.
実は、転職先の候補にあげている、建築会社のHPを見たら、
「採用情報」は、新卒向けのみ(しかも毎日コミュニケーションのページへの
 リンクのみ)
中途採用、非公開か?(以前はキャリア採用の項目もあったのだが)

6月ごろに、中途の求人があればいいので、
今、無くても、あわてないあわてない。