整理整頓は、楽しい。

「整理」と「整頓」の違いは、なんでしょうか?

新卒で就職した会社の「新入社員研修」で
印象に残っている質問(と答えです)。

答え
「整理」=必要なものと、必要でないものとに分け
     必要のないものを、処分(捨てる)すること。
「整頓」=必要なものを、誰にでも、取り出しやすく、わかりやすく
     そろえる(収納等)こと。

さて、
話は変わりますが、今

「『そうじ力』であなたが輝く!」舛田光洋著(総合法令)

を読んでいる途中。

たまたま、ビジネス書の近くに置いてあって、気に入って
買った本ですが、
違う場所で見ると、ベストセラーの上位に並んでいる本でした。

掃除、って楽しいと思う。
気づくこと、発見があって。

今日、給料日だったので、今月(今後1ヶ月)の支払いを
チェックしてノートに記していたのですが、
車の任意保険料が先月・先々月で違っていたので、毎月の引き落としはいくらだ?
ということで、机の引き出しをあけて書類を探したら、
今ここに必要ない手紙などもあって、整理整頓しなきゃなぁ
と思いました(週末に片付ける予定)。

整理整頓って、実は(お金もかからないうえに)
気分もスッキリするので、
新しい「アトラクション」と考えてみてはどうでしょうか?
ちょっと極論すぎでしょうかね。