納得いかないことは、納得しなくていい。

月曜から水曜日の今日まで、3日間、
パソコンからネットに接続できませんでした。

パソコン自体は異常なし。
TA(ターミナルアダプター)辺りに問題か?
(ちなみにISDN回線のフレッツISDN接続)

月曜日に、プロバイダーのサービスセンターの
フリーダイヤルにTELしたところ、
TAのバージョンアップの必要があるかもね、
との回答でした。

そうかなー、と思いつつ、バージョンアップのドライバーの
入手方法がわからないので、TAごと買い換えるか(最新のに)と、
実際に、翌日電器店に見にも行ったのですが(ちなみに1万6500円した)

思い返してみるに、やっぱり
TAの問題ではない、違う原因ではないかと。
同機に接続している電話やFAXは、いつもどおり使えるし。

パソコンでメールをチェックをしようとソフトを開いたときも
TAで、データ発信のランプはつくんですよね。
(でもって、データ受信のランプは、つかないと)

これって、
回線に問題があるのでは?

それに気付いた、昨日の夜に、別番号へFAXで
問い合わせを入れておきました。

今日、
その返事がきました。 

回答に
「ファクスに記載いただいているアクセスポイントは既に存在しない番号なのですが」
との記述。

えーっ、月曜(の朝)までは使えてたのに。

ともあれ、
FAXで送られた設定方法で、設定し直したら、
無事つながりました。

FAXを送ってくださった、テクニカルセンターの担当:国村さま
ありがとうございました。
(TELも入れて、国村さんにお礼を伝えておいてください、と言いました)

そんなこんなで、
ひと安心しています。