お通夜へ。

遠い親戚で、午後6時からのお通夜だったので
仕事が終わった後に両親と出かけました。

 こんばんは、とよた匠です。

今の仕事が、午後5時までに終わる業態で良かった
(残業が一切ないのです)
と思う出来事です。

父の方の、その母親の里の葬儀です。
お葬式は翌日で、両親は明日も出席しますが、僕は普通通り仕事へ行く
ということでの対応です。

昨年、伯母が亡くなってから、今年の初盆とか、
そのお盆の準備とか、色々なことが、身の周りで起きてきています。

冠婚葬祭についてなんて、学校で習わなかったけれど、
今、自分の周りで
学ぶべき状況が、あふれてきているようです。

いつか、自分も
親を送る立場になるのだろう、という
冷静な意識も、持ちつつ、
葬儀の作法(手順)が気になる、今日この頃です。

追伸。
親より先に、子が死ぬのが、一番の親不孝って
どこかで読んだ気がします。
僕と親の、どちらが先まで生きるか、
それは、今の時点では、分からないんですよね。