コンビニとの、密かな戦い。

コンビにでもスーパーでも
レシートは必ず貰います。

 こんばんは、とよた匠です。

仕事帰りに、よく寄るコンビニがあるのですが、
匿名としてイニシャルで、Yショップとします(それ匿名になってないよ) 

今月初めに買い物した際に、

「買っていないものまで計上されていて、しかもそのまま支払った」

という事態があり、今日まで買い物に行きませんでした。

その出来事とは、

いつも、ビールしか買わないのですが、
その日の組み合せが始めてのパターン(350ml6本+500ml1本)で
正確な金額の予想をしていなかったのですが、1,900なんぼの金額を言われて
高いなと、思いつつ、そのまま支払いました。

家に帰って、レシートを確認したら、
「こくまろカレー中辛 \208-」が、買っていないのに計算に込み。
もちろん、買ってないんですよ。
お店に入ったとき、たしかに店員(店の主人)がレジの上で
こくまろカレーを並べてPOSに登録してるような作業をしていたのだか。

(多分、棚卸で、実在庫の方が多いという珍現象が起こるだろう)

レシートをみたら、6月7日のことでした。

それ以来、そのYショップ(系列バレバレじゃん)には
寄らない方向でいたのですが(3週間も寄って無いんですね)、
今日、なんとなく、また買い物しておいても良いかなぁ
という気もしてきて、寄りました。

買ったのは、またビールだけですけど。
冷蔵のショーケースで、asahiのドライの6缶パックを1つ。

6缶パックで最初に、目に付いたのが、
「父の日パッケージ」でした。

もう、父の日も過ぎたのに、古いなぁと思い
横のパックを手に取りました。

ん?パッケージの角が、ピンク色でした。
asahiのドライのパッケージに、こんな色あったっけ?
白、赤、黒の3色でのデザインのはずだが、
と思いつつ、それを購入。

買った後、途中で車の中で確認したら、
「それ、色あせしてました!」ということでした。

製造年月、賞味期間をみたら、

2005年10月製造 賞味期限2006年6月

でした。

ピンク色は、赤色の「退色」でした。
多分、照明(蛍光管)の近くだったから。
(まあ、確かに賞味期限内ですけど(残りは、今日明日の2日ですけど)
 気の利いた品質管理ではないですね)

そんなこんなで、

また、
このコンビニでは、

「しばらく買い物はしない」

と、心に誓いましたとさ。