高知旅行記(後編)。

高知1泊の翌日は、ホテルで朝食(和定食)。
ちなみにチェックイン時に代金も支払ってチケットを貰てます。

併設の温泉は、この時間(午前零時から午前10時まで)は
開いていませんので、朝風呂は無し(部屋にお風呂はありますが)。

8時過ぎに、ホテルを出発して、
「龍馬の生まれた町記念館」へ。豪勢で立派な旅館「城西館」の
裏手にありました。
「まっこと、よう来たねぇ」の音声に始まり、
小さな施設なのですが、予想よりも、とても楽しかったです。

次に、市街中心部に戻り、
「土佐二十四万石博覧会」へ。「大河ドラマ館」入場。

そのまま、「日曜市」へ。

昼食を、「ひろめ市場」でしようと思ったら、
11時半頃で、すでに満席でした。人がとても多いです。

(なので昼食はホテルからの移動の途中で見た「フジグラン葛島」まで戻って
 そこのお蕎麦屋さんでとった)

その後また、昨日初めて通った「浦戸大橋」を渡って、
桂浜の「高知県立坂本龍馬記念館」へ。

僕は「坂本龍馬倶楽部」会員なので、入館料無料。
同伴者も団体割引料金を適用で入れました。
本と龍馬グッズを少々購入。

かわうその里すさき」

「雲の上の温泉」で入浴、

愛媛に入って、西予市で夕食をして、
帰宅しました。

なかなか、楽しかったです。
(ハプニングもあったのですけどね)