趣味は、何ですか?

仕事に関して、

「仕事と思うな、人生と思え」

という言葉がある。

大人になって、就職して、人生の大半の時間と
自分の能力、そして責任、
さらに人間関係をも絡めるものは、
「仕事」という区分ではなく、「人生」そのもの
なのだと、僕も認識しています。

今、僕が、履歴書を書くとしても、
「趣味・特技」の欄に、「読書」と書くでしょう。

だだ、実際にはこれも、

「趣味ではなくて、人生です」

と考えています。
生活の一部、思考の重要なインプットなのですから。

さて、
実は今日は、仕事から帰ってきて、そのあと
市内のスーパーの臨時の催し物である
「釣り具祭」に買い物に行きました。
数日前に入っていた新聞のチラシで見た、ロッドケース(釣竿入れ)が
欲しかったので。
購入できて、嬉しかったです。というか、陳列として並んだ竿や釣り道具を
見るのも、ワクワクしました。

釣りは、やっぱり「趣味」でしょうね。

いま、辞書で引いてみたら、

「趣味」=専門家としてではなく、楽しみとしてする事柄。

とありました。

仕事を趣味と思ったことはないが、
釣りは、やっぱり、趣味なのだろうと納得しました。