続・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。

エントランスを通る前に、
「ユニバーサル」(*アルファベットで)って書いてある
大きな地球儀が回っていました。
ここで写真を撮っておくと記念になりますね。

JRで購入した券をチケットブースで、
スタジオパスに交換。
そして、ゲートをくぐって入園です。

初めて来たのでよくわからないが、てくてく歩いて
ターミネーター2」の館が「60分待ち」なのに驚いて、
先へ行く。
で、
ジュラシックパーク ザ・ライド」へ着く。
ここも「55分待ち」だったが、並ぶことにする。

「このアトラクションは、水に濡れます」的表示を見て、
入り口の自販機で、ポンチョを買う。一個300円也。
(実は、事前に水に濡れる乗り物とか多い事を聞いていて、
 100円均一のレインコートを買っていたのだが、ホテルに預けたリュックの  だ)
50分ぐらい待って、ボートに乗る。

わー、これおもしれー!
もちろん、レインコート等、必須です。

最初に乗ったのがこれで、良かったかも。

次に、「ジョーズ」のボートに。
ここがまた、「120分待ち」でした。

じつは、各アトラクションとも(すべてではないが)、入り口が
2列に分かれており、片方は
「エキスプレス・パス・ブックレット」
といった、待ち時間短縮チケット(スタジオパスと別料金が必要)
用でした。
確かに、別料金払うだけの価値(早く乗れる=多くのアトラクションを周れる)
はあると思いました。

そのあとは、
スヌーピーのところで、お土産を買って、軽食を食べて

バック・トゥ・ザ・フューチャー ザ・ライド」(待ち時間60分)

それから

バックドラフト」(待ち時間20分)

を体験したあと、
ゲートにも近い、
ビバリーヒルズ・ブランジェリー」で軽い夕食を食べる。
おなかが空いていたせいもあるかもしれませんが、
クロワッサンにビーフベーコンとレタスを挟んだパンも美味しかったです。
(ビールが590円するのは高いと思うが)

そして、
すっかり日の暮れた、USJを後にしました。

注意事項としては、
この時期、閉園は午後9時でしたが、
アトラクションや、イベントなど、
また、レストランも、閉園時間より早く終了(閉店)するのを
知っておいてください。