ホテルの予約を、とったよ。

結局、3月4日・5日で、大阪USJへ2家族で行くことが決定し
そのホテルを、今日、予約しました。

昨年末にかけて、(僕1人で)3ヶ所へ一泊旅行をしたのですが、
いずれもインターネット予約でした。
(「メール」とか記録が残るので、確実ですよね)

で、今回、
ホテル日航ベイサイド大阪」で、
HPで見た「なかよし三世代宿泊プラン」は電話での予約受付だけ
なので、
今回初めて、電話予約しました。

連絡すべきことは以下の項目あたりでしょう。

 1.HP(場合によっては雑誌等)を見て電話していること
 2.宿泊日、宿泊プラン、
 3.人数(大人何人、子供何人か)

逆に、こちらの

 1.申し込み者の名前(全員ではなく代表1人)
 2.電話番号(確認のTELが宿泊日近くに入るかも)

を聞かれたので、答えました。
ちなみに、料金の連絡、チェックインとチェックアウトの時間、
このプランが全室禁煙の旨の案内がありました。

もちろん、
予約を受けた担当者のお名前も、確認しています。

無事、電話予約が済んだとき、
「よし!」
って声に出して言っちゃいました。
申し込み日が満室じゃなかったのも、ラッキーだしね。

P.S.
「コネクティングルーム」という、2部屋がつながっている
(壁にドア相当の空間が開いています)ところを予約しました。