クレジットカードが、使えません(拒否)。

きのう、松山に行ったついでに、
リーガルショップで革靴(オーソドックスなローファー)を
購入しました。
が、その際に提示した
三井住友VISAのゴールドカードは、(審査が)通りませんでした。

じつは、
今月の決済が、引き落としされてなかったんですよね。
支払日を過ぎて知った事実ですが、余分な「何か」(僕は把握してないのですが)
の引き落としがあって、残高が足りなかったようです。
(実は、ここ近年で3回目の不祥事です)

仕方がないので、このお店では、
MUJIカード(JCB=無印良品のクレジットカード)で
決済して、事なきを得ました。
(財布にも、それを買える現金はありましたけど)

逆にこれは、
クレジットカード(=短期の借金です!)からの
脱却に、つながるかな、と
前向きに、とらえています。