あなたの指の直径は?

正確には、指の直径ではなくて、
指の「円周」のお話です。

最近、ちょっと
ネックレスやペンダントなどアクセサリーに興味があって、
ネットで調べていて、
その関係で飛び火して、「リング」(指輪)も
気になって調べていました。

左手薬指のマリッジリング以外にも、
左右のどちらの手か、また、リングをはめる指によっても
「意味」があることが、検索の結果、はっきりしました。

でもって、リングといえば肝心な、
「サイズ」についても、何号という表示をするのは知っていましたが
「○○.○mmが○号」という一覧も検索で発見できます。

ちなみに、その指の円周の測り方として、
木綿糸を巻いて、あるいは細く切った紙を巻きつけて、
印をつけることで測るという方法が書いてあります。

やってみました。
指でも、1番太い、第2関節を測ります。
僕の場合、人差し指で、60.2mmありました。
6cm超え?
指って、思っていたより太いんですね。
良い勉強になりました。

追伸。
もし、指輪のサイズをもっとダイレクトに知りたいのなら、
「リングゲージ」で検索すると、各サイズのリングが束になった
計測用具がヒットしますよ。宝飾店でも使用している品らしいですよ。
(行ったことが無いので未経験ですけど)