色紙と額のルール。

香川県高松市での、
斎藤一人さんファンの集まる寺子屋講演会」に参加した際に、

斎藤一人 だれでも歩けるついてる人生」(KKベストセラー刊)

の著者、千葉純一さんの直筆サインをいただきました。
講演の休憩時間にサイン会の時間があり、他の(いわゆる)お弟子さんの
方々の何人かもその場でサインを書いていらっしゃいました。

講演は土曜日だったので、あれから4日経ちますが、
いまだに、サインを見るたびに楽しくなり、縁起が良く感じます。

で、それを額に飾ろうかと。
今日、ホームセンターに「額」を観に行きました。
昨日の晩のうちに、色紙(といっても実はそれ風の厚紙ですが)の
縦横のサイズを測っておきました。

「縦27.1mm、横24.2mm」でした。
これを記したメモ帳を持って、お店に行ったところ
文具コーナーには、色紙用の額が、ちゃんとありました。
(今まで色紙の額を買ったこがないので知りませんでした)

商品自体は、「縦27.3mm、横24,2mm」の表示でしたが
数ミリ程度は、許容範囲(誤差?)でしょう。

実際、買って帰って、装着してみると
ピッタリでした。

自分の知らない世界でも、
ちゃんと、規格(秩序?)は、成り立っているものですね。