○と×。

日記を書くことは重要だと意識していますが、
僕の場合、ネットのここ(とブログ)に書く以外にはリアル(ノートや日記帳)には書かなくなって、5年くらい経ちます。

でもって、今年からは、以前にここに書いたように、
日付け欄のあるメモ帳に、簡潔に出来事を記すようにしています。

ただ、
それだけ(行動、出来事の記録)だけでは物足りないので、
「○」の出来事と、「×」の出来事も書く事にした。
その日の、感情の「最良」と「最悪」の幅の記録ですね。
(○も×も、各1行の簡潔な記録として)

良くない事は、人間忘れるものですが、
ちょっとメモしておくと、あとで、
自分は、こんな最悪な出来事も乗り越えて今があるんだなぁ
という、エネルギー源になるかもしれないしね。

追伸。
最良なことも、思い出したいからね。
(意外と、感動したことも忘れたりするものですから)