リッツ・カールトンで。

まだ読んでいない本のことを書くのは、ちょっとためらいもあるのですが
栢野克己さんのブログに出てきた

「リッツカールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」
 林田正光著(あさ出版

が気になる。従業員ひとりひとりが、上司の決済を待たずに
行動できる、裁量の広さ、に魅力を感じる。
(もちろん、事後で納得できる判断・行動だという責任はあるはずですが)

以前、中谷章宏氏の「ホテル王になろう」を読んだとき
に感じたホテル業界の風土(?)を、再び感じました。

「働く」というスタイルのなかで、
自分らしさ・自分の人としての能力、これらを発揮できる
職場のように認識しています。
ホテル業界に限らないかもしれませんけどね。
みたいなものが