千円、貰いました。

依然勤めていた会社(リストラされた)で、ある時、
会長から取引先から頂いたチョコレートを
「とよた君、これやるよ」と頂いたことがある。
板チョコなんだけど、パッケージが無い剥き出しの状態で
更に、一枚完璧な姿ではなく、割った残りだった。

お礼を言って、受け取ったものの処理に困った。
とりあえず、個人あてにくれたのだろう、と。

そしたら、しばらくして
「とよた君、あれみんなに配ったかね?」
と言われてあせったことがある。
結局、総務の若い子に手伝ってもらって配って
事なきを得たことがある。

きのう、昼休みに、
建物の前の不燃物置き場を覗いていた社長(今の会社)に
たまたま通りかかった僕が「おいおいおい!」と呼び止められたので
寄ってみると、千円札を手に持っている(拾ったらしい)社長が、
「コーヒー代に、これやる」と。
「え、いいんですか?」と一旦、言ったものの、いや
「社長、どうぞ」と勧め返した。
が、結局受け取った。(一万円札なら社長が懐に入れたものと思われる会話をしつつ)。

さて、
この千円札は個人的に頂いたのか?
現場の従業員みんなにコーヒーを買えということか?

葛藤はあったが、社長の考えそうなイメージとして(会社の規模、業務を含めて)
個人的に収めることにした。

が、やはり気になるので
3時の休憩の際に「社長、コーヒーいかがですか?買ってきますよ」
と声をかけて、その場にいたほぼ同期入社の社員分と買ってきて3人で
飲みました。
「社長、ご馳走になります」と言ってコーヒーを飲んだら
やっぱり社長は笑っていました。

多分、これで良かったのだろう。

*この対応が、あなたの会社でも正しいとは限りませんけれど。