この仕事でいいのか?

4月から始めた、今の仕事1ヶ月を越した。
内容的には単純作業だが、部署によっては体が疲れる。
(ローテーションというかヘルプみたいに忙しい所へ回ることがあるし
 一定の部門に決まっていない)

前の会社をリストラされて、求職活動を行ったものの、約2年弱の間
就職できなかったことを考えれば、
今の状況は受け入れるべきなのだろう。

ちなみに、完全週休2日だし、10時・3時の休憩も3時間ある。
仕事が終わるのも5時前で、残業があることも、まず無いらしい。
こう考えると、いいこと尽くめのようでもある。
ある意味、確かに精神的には楽な面もある。

が、
これでいいのかなぁ、と思うのも事実。
一生、この仕事でいいのか?

その質問の答えは、違うような気もする。

「青年社長(上巻)」高杉良著(角川文庫)を読み返す。
ワタミ社長の渡邉美樹氏が会社設立資金を得るために
佐川急便でSD(セールスドライバー)を1年間していた話を
読み返した。

全然比べるまでも無いが、
目的も違うし、佐川急便(当時)の労働環境とも比較にならないほど
楽な仕事であるが、
ある意味、1年ぐらいの勤めの仕事かもしれないとも思っている。

長くて1年、短くて1年。
(それ同じ1年やがな。)

*パソコンの前のよい子のみんな、
 気軽に会社を辞めたらいけないぞ!