臨時収入(車の買い換え)。

1月に車を買い換えたのですが、
その際の返戻金の情報が最近になって来ています。

先に言っておきますと、
車を買い換えた際に、前の車が車検の際などに
税金を払っていますが、
車を替えた際には、新しい車で税金は新規に取られて
前の車の残り期間の分は、あとから還付されます。

差額を、新車の購入出払っている訳ではないのですね。

まず、「自動車税」の還付の案内が昨日、届きました。
最寄のJA(農協)を指定した通知書が届き、それを
窓口で換金するようです(明日、行く予定です)。

で、同じ昨日に、ディーラーからもTELがあり、
「重量税」の還付の書類に「実印」がいるとのこと。
(前に手続きに行った際に押し忘れたのではないかと?)

2、3ヶ月先に、この「重量税」も、これは個人の銀行口座の方に
入金されるとのこと。

で、
同時に、自賠責保険の切り替えの、返金
これは現金でもらいました。今回、僕の場合
1万5千円弱。
これは、当然、前に乗っていた車の区分で差はあります。

ですが、忘れていたので
ちょっとした臨時収入です。良かった。