生か死か。

今も各部屋の模様替え中だが、
去年の年末も、いろいろ整理してモノを減らしていった。

母の、使ってもいないモノが多かったので、
「使わんがやったら捨てたら?」と言ったら、
「あんまり捨てたら、死んだらいけん」
と言われた。

”あんまりモノを少なくするのは、死ぬ前の人のする事”
という意識があるのだろうか。なんか迷信?
そこまでは確認しませんでしたけど。

僕としては、反対に「捨てる技術」という本にあったらしい
「あなたが死んだら全部ゴミ」という言葉に同意。
逆に言えば、死ぬまでゴミと一緒に過ごしますか?
となります。

ビジネスでも、在庫品を外部倉庫に預けると
保管料を取られます。そういうビジネスも存在しています。

モノ(物資)がたくさんあるから豊かだ、
という時代は過ぎているなと考えています。

個人的に、僕はシンプル主義なのですね。

P.S.
死んでも、ほとんどモノが残らない生き方を望みます。
今死んだら、借金が残りますが…。