上甲さんのこと。

上甲さんは僕がお世話になっているホンダプリモの
元営業の方。
なぜ「元」かの原因に僕が関係していると思っている。

もともとの愛車シビックフェリオで全損事故を起こした事は
この日記に、かなり前だけど書いたと思う。
とりあえず次のクルマも必要だし任意保険から少なからず
保険も出たので買い換えることにした(というか買わないと足がない)。

これがある意味チャンスで、学生の頃から欲しかった
アコードワゴン(初代)を指定して探し始める。正規取り扱い店の
ホンダクリオ店にも行ったが、進展なし。
結局、いつものホンダプリモさんに相談。
その時の営業担当が上甲さん。

アコードワゴンの'91式(外装色・紺)にこだわったのには訳があるが
それを見事に上甲さんは調達してくださった。
ただ、
130万円で他店に出ていたのを、130万円で僕に売ってくれた。
上甲さん自身が
「店(ホンダプリモ)の人に、130万円の物を130万円で売って、
 仕入先からの運搬料を引いたら赤字だと言われた」
ことも話してくれた。
僕としては、130万円に利益をプラスされた金額でも買った筈だ。
もっとも、原価割れで売っても車検等の今後の付き合いを考えると
短絡的にマイナスともいえないともいえる。
ただ、その件で上甲さんの優しさを感じた。

しかし、この件の数ヵ月後に
上甲さんは退職されていた。
なんとなく、僕の件で退職に至ったのだろうと思う。
少なくとも原因のひとつだろうね。

今日、いっそのことクルマを買い換えようかと思ったとき、
このことを思い出しました。