上から読んでも、下から読んでも。

山本山」は、下から読んだら、まやともまや。
いや、そんな何十年も前の海苔(のり)屋さんのCMの話じゃなくて。

今日のテーマは、トマト。

ずっと前に、漫画「美味しんぼ」で読んだけど、
美味しいトマトの育て方は、変わっていますね。
水を、あまり与えてはいけないらしい。もともと荒野で
育つ植物だそうで。
甘えさせてはいけない、逆に厳しい環境の方が
合っているというのも珍しい気がします。

きのう「とさのかぜ」で読んだ、徳谷トマトも、
海水が流れ込んだ跡地で、今でも塩分を含んだ地下水の影響が
あるらしい。
ちなみに、徳谷トマトは大きさはピンポン玉くらい、
フルーツトマトと呼ばれる高糖度トマトの先駆けだそうです。

いやあ、ぜひ食べてみたいね。
トマト好きだし(理由は不明ですが)。

追伸。
ユニクロの野菜部門「SKIP」(スキップ)が6月で
解散との情報はネット上のニュースで知っていました。
(工場で生産されるものと、自然の中で育つものとでは
 ノウハウが違ったのでしょうか)