母。

♪気が付けば母の背を追い越していた♪

渡辺美里さんの「10years」の歌詞は、ずっと印象に残ったままです。

感情的退社のあと、約8ヶ月の無職(3社の不採用)を経て、今回やっと
再就職したものの、
久しぶりに台所で、ゆっくり真近に見た母がとても小さかった。

中学の2年か3年頃に、母の背を追い越したんじゃなかったっけ。

その後、
両親への反発みたいなものもあって、でも平穏そうに
大学への進学も実現した。

コネだったけれど一部上場企業へも新卒で就職した。
1年3ヶ月で退職してしまったけど。
次に、地元のベンチャー企業へ、うまいこと中途採用された。
10年勤めて、リストラされた。

そして、今回やっと再就職できた。

母には、苦労ばかりかけてきた(父もだけど)。

パートで働き続けて、シワも多くなっていたね。

これからでも、
親孝行が、できるのかな。