久しぶりの手洗い洗車。

いえ、洗車自体はしてたんですよ、まめに。
でも、いつも洗車機だったんですよね。しかも水洗いだけの
100円ドライブスルー洗車。

明日あたりに、この前に面接した会社の結果がでるんだよね。

そんなことを考えつつ、久しぶりに
ワックスかけまでする洗車をしに行く。
うわー何年振りかな、ワックスかけるの。うそうそ、せいぜい
1年くらいだから。
会社辞めるまでは、忙しくて手洗い洗車する気力も無かったけど、
いざ辞めて、時間が出来た筈なのに約半年間、ゆっくり洗車して
ませんでした。
(時間よりもヤル気の有無が問題だったようで)

匠の洗車方法としては、
高圧洗浄ガンで1回全体を洗う。終わったら洗剤とスポンジで
泡で洗う。
で、その後また100円を入れて高圧洗浄ガンで洗い流す、と。
混んでたら、2回洗うのは気が引けるのでしませんが、
1回高圧洗浄ガンで洗うだけじゃ明らかに汚れが残ってるんですよねぇ。
ワックスは液体タイプを使っています。
銘柄はイオンコートエクセレント。使いやすくて効果あるから。

あと、そうそうインテリアも水拭きしたあと、プラスティックの保護
ツヤ出しに「アーマオイル」で拭き仕上げ。

5年以上この方法ですね。
もしかしたら、古いやり方かもしれませんが。

追伸。
ガラスの撥水処理は、また明日。
(ディーラーでしてくれるとこもあるみたいだけど)