旅行の手段。

バスでの観光ツアーって好きです。
参加してみたら、結構クセになりそうです。
効率良く観光地を周るし、なんといっても割安です。
自家用車で出かけた時の高速道路料金を考えてみるとね。
あと、
添乗員さんとかの応対も良いから。
旅が終わってバスを降りたときの添乗員さんとかの
「お疲れ様でした。ありがとうございました」と言う時の笑顔が
いつも印象に残っています。

学生の頃、広島に居たので帰省によくフェ―リーを使いました。
松山までね。
村下孝蔵さん作で「松山行きフェリー」という歌がありますが 
 今回は触れません。あらためて次の機会に) 
船の旅も、それはそれで良いです。
売店(たまに閉まりますが)、自販機、トイレなど、いつでも行けます。

汽車・電車の旅も気になりますが、
匠は個人的に、この経験が少ないです。飛行機も。
いつか、その旅もしたいね。
旅自体が、実のところ楽しいのですから。