死んだ方が、いいくらい。

日記は自分の舞台裏なので、
ぶっちゃけて言うと、そんな感じ。

 幸せになる、自信がない。

抑圧されたシステムの中で、
それなりに、やってきたと思う。
最初にやってきたのは、高校受験というプレッシャー
だった。
高校に受かったら、たいそうな覚悟で乗り越えたにも関わらず、
たいしたレベルではなかった。
失意のあまり、逃亡(家出)した事を思い出す。

心機一転、進学科などないにもかかわらず、
そこの商業科から、
四年制の私大に進学を目指す。無事、合格した。
でも、
そこでの4年間は、社会人になる、
仕事をはじめるまでの、猶予期間に過ぎなかった。

ね、
人は時々、

「もう一度あのころに戻れるのなら、もっと上手くやれるのに」

そう思うよね。

後悔しない生き方を目指していた筈なのに
そんな気持ちに負けそうになる。

人生は、永遠ではない。
それなりに、生き方を選んでいるのかも。
僕の人生は、どんなだ。